MENU
ハル
仮想通貨・NFTについて発信しています。『仮想通貨の知識はゼロ。』そんな友人にも理解してもらえるような、分かりやすいブログを目指しています。2019年よりブログを開始。3DCADデザイナーをしながら、妻と子供2人の4人暮らし。

【コノハウィング】手動でワードプレスをインストールする方法【スマホで解説】

手動でワードプレスをインストール_top.png
悩んでいる人

コノハウィングの『かんたんセットアップ』をしたはずなのにワードプレスが入ってない…いったいこの後どうすれば…

こんな悩みを解決します。

ボクも同じ経験があるのでよくわかります。

しかしご安心を。

ワードプレスは後からでもインストールできます。

しかもカンタンで、10分もかかりません。

サクッとインストールして、ブログを始めましょう。

ということで今回は、『コノハウィングにワードプレスを手動でインストールする方法』の解説です。

『まだコノハウィングに申し込んでない』って方は下記の記事をご覧ください。

 スマホでブログを開設しよう!コノハウィングなら超カンタン【3ステップ】

目次

コノハウィングにログインする

まずは下記からログインします。

>>コノハウィングへ行く

右上のメニューをタップ。

下記の『ログイン』をタップ。

メールアドレス』と『パスワード』を入力。

管理画面にログインできました。

無料の新規ドメインを取得する

ここからはスマホを横に持ちかえて下さい。

管理画面はヨコに長いので、タテだと表示できないからです。

iPhoneユーザーは上部ツールバーの『ぁあ』をタップして『ツールバーを隠す』を選ぶと、さらに画面を広くつかえます。

※戻すときはツールバーをもう一度タップ

では本題に。

ログインすると下記の設定が出てくるので『ドメイン新規取得』から『追加する』をタップします。


この設定画面が出ない方は『サーバー管理』→『契約情報』→『サーバー情報』をタップします。

無料独自ドメイン』の『未設定』をタップすれば出てきます。

上記の画像は設定済みなのでドメインが表示されていますが、まだの方は『未設定』と表示されているはず。

普通にドメインを取得すると無料にならないので、必ずここから取得しましょう。

※ちなみに2つ目の無料ドメインを取得したい方は、すぐ下の『無料独自ドメインLITE』→『未設定』からいけます。

ドメイン取得の画面になったら『ドメイン名』に好きな文字を入れ、検索ボタンをタップ。

ずらっと出てくるので、取得したいものを選び『カートに追加』をタップします。

当然ですが、すでに使われてるものは選べません。

※0円になってることを確認

次へ』をタップして

最後に『決定』で確定します。

これでドメインの取得ができました。

左側の『ドメイン』をタップして確認してみましょう。

追加されてますね。

ワードプレスをインストールする

続いてワードプレスのインストールをします。

サイト管理』の『サイト設定』へ

右端にかくれてる『+WordPress』をタップで。

ブログの情報を入力します。

①インストール方法

新規インストールを選択。

②バージョン

新しい方を選びましょう。

③URL

https://の後に『www』付けるかどうかです。ない方がシンプルになるので『wwwなし』を選択。

④入力は任意

なにも入れなくてOK。

⑤サイト名

ブログの名前を入力。あとで変更できます。

⑥メールアドレス

メールアドレスを入力します。ブログ用のアドレスを作っておくと何かと便利です。

⑦ユーザー名

ワードプレスにログインする時につかう『ID』です。

毎回使うので覚えやすいものにしましょう。

⑧パスワード

ユーザー名と同じで、毎回使います。

メモかスクショ必須です。

①データベース名

そのままでOKです。

②ユーザー名

そのままでOKです。

③パスワード

パスワードを入力。メモしておきましょう。

④コントロールパネルプラグイン

ワードプレスからコノハウィングの設定ができるプラグインです。

インストールしておいて必要なければあとで削除しましょう。

⑤自動キャッシュクリアプラグイン

ブログの表示速度を上げるプラグインです。

あとで削除できるのでインストールしておきましょう。

⑥保存

最後に保存をタップします。

これでインストールの完了です。

SSL化の設定をする

次にブログのセキュリティを高める『SSL化』の設定をします。

安全なブログを作るには『SSL化』が必須。

設定もカンタンなので必ずしておきましょう。

『SSL化とは』

ブログ内でのやり取りを暗号化して、セキュリティを高める仕組みのこと。
アドレスのhttp:に『s』が付いてhttps:になれば成功です。

サイト管理』の『サイトセキュリティ』を選択して『無料独自SSL』をタップします。

利用設定』を『ON』にします。

しばらく待って、「設定中」から「利用中」になればOKです。

カンタンな初期設定をする

以上がコノハウィングにワードプレスをインストールする方法でした。

あとは初期設定をするだけです。

詳しくはコチラの記事>>スマホでブログを開設しよう!コノハウィングなら超カンタンをご覧ください。

記事内の後半に目的の内容があります。

それではまた次回。

  • URLをコピーしました!
目次